/ Books

  • ONTARIO no.1
  • 2013/06/20
  • 「ONTARIO no.1」入荷しました。 今回は、アメリカ南部と東海岸の何気ない情景がおさめられています。 高橋ヨーコさんの写真と穂積吉恵さんのグラフィックがあいまって、何とも心地よい空気を醸し出しています。
  • かごの本
  • 2013/04/17
  • 好評いただいた「ドリアランチ」にかわり、来週からのランチは、「シェパーズパイ プレート」です。 えっ!こっちもパイ?と思うかもしれませんが、定番のパイとは全く別ものです。 「 シェパーズパイ」はパイという名のパイ生地を使わないイギリス郷土料理。ミートソースとマッシュポテトが重なってボリューミーな一品。 どうぞお試しあれ〜!
  • TO magazine!
  • 2013/04/02
  • もとフイナム編集部、もとフクモリのキッチンで働いていた(!)という男の子が編集長の雑誌『TO magazine』。イズマイにもありますよ〜。今回のテーマは足立区!東京を細分化して編集する試みが素敵です。 この雑誌について書いた東京ピストルの草なぎさんの記事もオススメ。 http://www.houyhnhnm.jp/blog/kusanagi/2013/02/to-magazine.html
  • 黄金期のrelax!
  • 2013/03/28
  • 昨日は三田さんがいらっしゃって、黄金期の『relax』をたくさん持って来てくれましたよ。今見ても内容は全然古びてないんだけれど、出ているタレントさんとかが初々しかったりして。そういうところで時代を感じます。 ちなみに隣に並んでいる『直角主義』著者の渋谷直角さんは、当時relaxのライター&漫画の連載もしてたんですよ〜。
     
  • カレーフェアのご紹介⑤
  • 2013/03/19
  • 東京カリ〜番長の本『あしたのルウカレー』を紹介します。 先日はスパイスだけでつくるカレー本を紹介しましたが、今回は真逆。ルウでつくるカレーの本です。 ルウだと、家庭のカレーの域をなかなか脱せないと思いがち。だけれども、この本ではキーマやスープカレー、バターチキンなどお店のようなカレーをルウでつくるレシピも盛りだくさんです。 あと面白いのはジャワカレーならこんなカレー、こくまろだったらコレ、っていうレシピの紹介があったり、このルウとこのルウをブレンドしたら美味しいっていうランキングがあったり…。 ルウに関しての情報量はバツグン! ぜひお店でチェックしてみてください。  
  • カレーフェアのご紹介④
  • 2013/03/12
  • 今日は水野仁輔さんの本『はじめてのスパイスカレー』のご紹介をしまーす。 突然ですが、スパイスだけでカレーつくったことあります?あまり知らずにつくると、コクのないカレーが出来がちなんですよね…(失敗したことあります) この本はスパイスだけでつくるカレーのつくりかたをビジュアルと一緒に丁寧に説明してくれます。 でもスパイスっていろんな種類用意しなきゃいけないんじゃないの〜?と思う方もいるかもしれませんが、この本で使うのは基本的に3種類のスパイスなんです。 それだけで、本格的なカレーが出来ちゃうっていうんだから驚き! 隣には、基本の3つのスパイスをセットにして、一緒に売っていますので、家に帰ったらすぐに作れちゃいますよ〜。(気がきいてるっ!)
  • 直角さんの…
  • 2013/03/08
  • 今日ご紹介するのは、人気ライター&漫画家の渋谷直角さんの本とzine。 (ブログ「ロベルトノート」がとても面白いです!) 「直角主義」は直角さんの身のまわりで起こる、変てこな出来事を綴った本。 日常で本当にこんなことあるの?的なネタ満載で、ニヤニヤしちゃいます。 すべての本に直筆ポストイットもついてますよ〜。 「カフェでよくかかっているJ-POPのボサノヴァカバーを歌う女の一生」 は問題作ながらも傑作な漫画。 どんな一生なのかはぜひ漫画を読んでお確かめください。 直角主義マガジンはtake freeですが、 久保ミツロウさんとの対談などもあり読み応えありますよ〜。
  • Labo Indiaシリーズ
  • 2013/03/05
  • カレーフェアのご紹介② 今日は東京カリ〜番長、水野さん主宰の「イートミー出版」の本をご紹介。 この「Labo India」シリーズは、インド料理店を営むシェフ達の対談集という何ともマニアックな内容です。 1冊ずつテーマがあって、「玉ねぎ」とか「ホールスパイス」「豆」など、それぞれのシェフのこだわりなんかが語られています。 正直、素人にとっては必要ない情報かもしれませんが、プロ達の厨房を垣間みれるようで、カレー好きにはたまらない内容です。 表紙のデザインも秀逸なので、本棚に並べておくだけでも可愛らしいですね。  
  • printed matterシリーズ入荷しました。
  • 2013/02/22
  • 雑誌「GINZA」で連載を持つ料理家・渡辺康啓さんによる実験的なプロジェクト『printer matter』シリーズ。 料理と写真と印刷による様々な表現を試みるそうです。 vol.2のこちらは、『forest:森』をテーマにしたメニュー。 フォルダの中には、作品とでも言えそうな、美しいお料理の写真。 装丁も素敵です。レシピも掲載されていますので、森のフルコースをご自宅で再現するのも良いですね。  
  • Rocket magazine vol.2入荷。
  • 2013/02/18
  • ギャラリーロケットよりRocket magazine vol.2と号外が届きました。 今回も¥100とは思えない内容とクオリティに仕上がっています。 写真は奥山由之さん、文章は平野紗季子さんです。 号外はフリーペーパーなので、欲しい場合はスタッフまでお声がけくださいね〜。 残り数部なので欲しい方は急いで!  
    • 2017年9月
      « 2月    
       123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930  
    •  

      • 2016 (1)
      • 2015 (5)
      • 2014 (14)
      • 2013 (49)
      • 2012 (39)
      • 201 (1)